
2009.06.15 Monday | by スポンサードリンク



チーム・ジャージ購入!(?)

2009.06.14 Sunday | by yofuu.
お久しぶりです(笑
やはり自転車ネタから入りますm(_ _)m

今日は休日出勤!
半日で仕事を片付けて帰りに道草ショッピング。
以前から気になってたサイクルジャージを購入。
寄ったお店は、なんばマルイ6階「ローテイト ストア」
ローテイト ストアのロゴ。
ロゴはマルイオンラインショップさんから拝借。

ここんちのコンセプトが最高!
「PRODUCTプロダクト(製品)では無く
PARTNERパートナー(相棒)としての自転車」


長袖だけど日焼けが気になるのでしばらくはこれ着れそうだし・・・
ってことで、手に入れたのは↓これですわ。

ローテイトストアのロンTシャツ(表/裏)
ローテイトストアのロンTシャツ(白)猫柄アルカンシエル。(表)090614

ローテイトストアのロンTシャツ(白)猫柄アルカンシエル。(裏)090614


背中のポッケの中に「レンチ」柄がプリント。
ローテイトストアのロンTシャツ(白)猫柄アルカンシエル。(裏ポッケ)090614


そんでもって胸のロゴの猫さんはリフレクタ機能で夜はキラリ。
ローテイトストアのロンTシャツ(白)猫柄アルカンシエル。(表ロゴ)090614

袖口にも猫さんが。
ローテイトストアのロンTシャツ(白)猫柄アルカンシエル。(袖ロゴ)090614


店員さんに何で猫柄なの?って聞いたら・・・
都市伝説で、「自転車好きは猫好き」ってのがあるらしいですよ!
でお客さんは猫派? もちろん猫族ですよ。納得(笑

デザインは気に入ったんだけど、この商品は実用的では無くゆるーい造り。
背中側の生地はクールマックス仕様だが表側は普通のコットン生地です。はい。
注意書きに「激しい運動・スポーツをする際の着用はお避け下さい。」だって。
街着としてのショップコンセプトを知っての購入だから、どこまで使えるか
今後のインプレにて報告です。ってブログ続けて書く気か?

で、表題のチーム・ジャージの件ですが、
ここんちから選定ってのはどうよ?

GPSライド。

2008.10.04 Saturday | by yofuu.
昨日到着した「GARMIN Edge305」。
思ってたよりかなり小さい。
GARMIN Edge305_081004

でもって、ステム取り付け位置。
GARMIN Edge305ステム_081003

自転車への取り付けは意外と簡単だったけど、
いざ出発ー!って時になにやら不具合が・・・
カタカタカタ・・・
GARMIN Edge305センサー_081003

センサーとスポークマグネットが干渉してました。
(5mm幅に調整ってのはかなり難しい)
GARMIN Edge305センサーとスポークマグネット_081003
微調整の後、無事出発!

最近気に入っているコース「自宅から2時間で東へ反時計周り」。
自宅⇒八尾⇒羽曳野⇒富田林⇒大志⇒大和高田⇒柏原⇒八尾⇒自宅(約45km)
をGPSで追跡してもらいました。

走っている時は、速度よりはケイデンスが気になって、
「90rpm以上をキープ」なんて思ってたけど、80台後半がやっとでした。

途中激坂だと思っていた所も以外に勾配が無いんだなぁーなんて。
コース最大の難所「竹内街道頂上の奈良⇔大阪の県境」でも11%程度。
奈良⇔大阪県境_081004
しかし、この時のケイデンスは50rpmっくらいだったとお思う(ToT)/
でも、いつも一人で黙々と走っているよりは、何だか楽しい感じ!


そして、帰ってきてからのお楽しみ。
本日の出来栄えは〜。
どれどれーえ。
「Garmin Training Center」にて集計。
GarminTrainingCenter_081004
簡単な地図表示とログ表示。
うーん。表示機能が物足りないなあ。
ってことでネットで利用者の声をふむふむ。

あるじゃん。GooglEARTHへ表示出来るじゃん。
ってことで、やってみました。
GoogleEarth_081004-1

更に、角度を付けて山に登る感じで。
ってやっぱり意外と登って無いのね(ToT)
GoogleEarth_081004-2

あーこれこれ。この感じ。面白いジャン。
とりあえず、トレーニングセンター機能でログ管理も出来るし。
今回は寝坊してハートレートモニターを付けて行くのを忘れたけど、
期待していた機能は全て揃ってる感じだね(^o^)丿

それから、まだ、試してないけど「バーチャルパートナー」機能で、
同じコースを走る際に、以前のログを使って仮想の伴走者(過去の自分)を、
追い越しているか追い越されているかを、走行中に画面で表示してくれるらしい。
これって、付き合いの悪いyoshidek君の代わりになるよ(笑)

当面の目標は「昨日の自分」ってか(笑)

GPS投入!

2008.10.03 Friday | by yofuu.
毎週、自転車で走ってても何か足りないような・・・
サイクルコンピュータで速度やケイデンスを測定して走りの糧に。
なんて思っていろいろ機種を選んでみたけど、
なんだか満足のいく物が見つからなくってね。

一旦は、キャットアイ(大阪だし)のサイコンにしようと思ってたけど、
走った後の記録をつけたりするのは何だか面倒かな?なんて。

そんなある日、yoshidek君との会話の中で、GPSが在るじゃないですか〜。
で、探し当てたのが「GARMIN Edge305
GARMIN Edge 305

・速度
・距離
・高度
・勾配
・ケイデンス
・ハートレートモニター(心拍)
・消費カロリー 他
いろいろ装備があって¥39,800は良い感じ。
ちなみに購入店は「GARMINGPS専門店 TKA Planet
翌日配達。送料代引き無料でした。お世話になりました。
あ〜明日は休み!試すのが楽しみですm(__)m

大阪城周回ライド(反時計周り)。

2008.08.02 Saturday | by yofuu.
今日は、山側ではなく。都会を走ってみました(笑)

実は、毎日通っているJR大阪環状線「森ノ宮駅」から
会社(馬場町)までの道のりで、よく見掛ける自転車やろうが
気になっていて、大阪周遊(いや周回)コースも良いかも?
って近々に挑戦したいと思ってました。

しかも、その人は、見かける度に違う自転車で、
TIME、LOOK、COLNAGOを所有らしいです。何者?
(ケイデンス120超過必須)

と言うわけで、本日、初挑戦の大阪城周回ライド。
ALPSLAB「大阪城周回」
(↑やはり既に登録あり)

コースは、JR森ノ宮駅から大阪城を反時計周りでスタート。
橋を一旦渡り、読売テレビを左折し、川沿いを道也に進むと、
行きなり下り坂のゴーカートトンネルで渡った川をクリア。(なかなかスリルあり)
080802_景色は都会
途中の景色は都会。

大阪城公園内に侵入し、しばし健康志向の方々と併走。
080802_大阪城公園内周遊コース。

朝っぱらから、なにやら子供達が一杯。
そう言えば大阪キング。(通称大阪キンギョ)が始まってるんだっけ。

で、どうにか大阪城公園を脱し大阪府庁前の坂に差し掛かった時に現れました。
少し白髪交じりのライダー!たぶんTIMEに乗って。(カーボン臭ぷんぷん)
緩やかな上り坂で直ぐ脇を軽やかに抜き去っていきましたm(__)m完敗。
しかも抜き際に笑顔でピースサインまで出して。(キー(>_<))

直ぐ様足に火を入れるも相手の加速力に勝らず。惨敗。
みるみるうちに離されました。
一瞬の出来事と、自分の瞬発力の無さで慌てふためき、ただただ呆然。
(走ってるのに呆然とは?)

それでも追いかけ、大阪府警を左折して、我社(某通信会社)の前を通過する
緩い下り坂を利用して少し追いつくも、信号のパスや、車の処理が見事で、
全然追いつけませんでした。

今日はこの位にしておいてやるか(強がり)・・・不覚。

森ノ宮駅前広場(遠くに大阪城)にて惨敗の余韻に浸るも悔しさ無し。
080802_森ノ宮駅前広場。
そして静かに挑戦の火が瞳に宿るのでした。つづく・・・


このお話の流れだと、今日追い抜かれたのは、朝よく見掛ける方かと
思わせますが全然違う人です。大阪城周辺には猛者多しと言うことです。

良く出来ました◎

2008.07.21 Monday | by yofuu.
ついに完成しました。赤いコルナゴ。
080721_赤いコルナゴ完成。

手組みホイルが出来上がったので、
待ちにまってついに完成しました(^o^)/

タイヤをセットし、用意していたカンパのクイックに交換。
しぶ〜い、想像以上の出来です。(自画自賛)
G平さんありがとうございました。
〜前輪〜
080721_カンパクイック。
〜後輪〜
080721_カンパクイック2。

チューブラタイヤも予定していたランクより
高価(待たせたからって)なものをつけてくれ、
更に満足です(笑)
080721_VittoriaコルサエボCX

それから、カンパのネタですが、
グループセットでレコードを除いて
ハブの販売を止めるそうです。(完組ホイル化が理由らしい)
だから、最後のハブだよってギリギリセーフ。
それを聞いてもう一度感激しました。

会社の皆でサイクリングー!のはずが・・・

2008.07.19 Saturday | by yofuu.
3連休の初日。
会社のサイクリング部の皆で計画した「奈良」方面サイクリング。
名古屋からのT田くんと合流するK田さんと木津駅で待ち合わせ。
待ち合わせ場所まで、二手に分かれてのサイクリング。後に食事を予定!

で、yofuu.はロードバイクのyoshidekくんとミニベロのS藤くんと、
会社の楠葉寮に集合して目的地へ向かうことに。
080719_燃料補給。
出発して直ぐに燃料補給。

楠葉寮を出て直ぐに木津川のサイクルロードへ。快走!
080719_木津川サイクルロード。
ロードバイク2台にミニベロでついていくのは大変だろうに・・・

天気も良く快調に進めて「ながればし」に到着。しばし休憩。
S藤くん一服。(-。-)y-゜゜゜身体に悪いぞ!
080719_ながればし。

ここまでは調子が良かったんだけど・・・
あれあれ、後輪が!またパンクです(ToT)
この前やったばっかなのにー。ふんとにもー。

yoshidekくんがパンク修理パッチを持っててくれたので、
その場で修理。炎天下のなか、慣れないタイヤと格闘すること20分位。
さっすがyoshidekくん(^o^)丿修理完了ー。

さあいざ木津駅!GOGO!

って、あらあら・・・ガタガタ・・・1Km位進んだらまた後輪が。
パンクです。流石に2回目は精神的に絶望感が。
しかも、しかも、さっきパンクを修理した場所にバックを忘れてきた様子。
(ToT)/~~~。お金と携帯電話と車の鍵と保険証がー。更に汗(-_-;)

もう前に進めませーん。
しかも換えチューブ持ってないので帰れませーん。
通り掛かりの親切な叔父さんがパンク修理道具を貸してくれて・・・
結局、皆に迷惑掛けることに。

無くしたバックを探しに戻るも、元の場所には既に影も形も無く。
頼みの綱の携帯電話に何度も電話するも応答も無く・・・
あーどうしよう。皆ごめーんm(__)m。時間は過ぎるばかり。

待ち合わせ場所の2人へ連絡して遅れることを告げる。

誰か拾ってくれた人がいて、もしかして自宅へ電話してくれるかも
って良い方へ良い方へ考える!
yofuu.の自宅へ電話してみぃさんへ無くした事を告げ心配させる。
春風猫さんの調子が悪いのに更に心配させてどうするの。ごめん。

何度かyoshidekくんが電話してくれ・・・ついに拾ってくれた方と連絡が。
あーありがとう!安堵感。そして交番に届けるとのこと親切な方で助かりました。

一応パンク修理を終えS藤くんが一緒に帰ってくれることに。ありがとう。
yoshidekくんは予定通り目的地へ。ここでお別れ(ToT)/~~~

さあ帰ろう!ってあららら・・・プシュ〜またパンク。
もうやだー。修理道具も無いのにーいよいよ帰れない。

しかもサイクルロードの途中なので、この場所が何処なのかさっぱり解らない。
友達もタクシー呼ぶにも何もできません。

少し歩いて国道らしき道へ出てコンビニ発見。
地図を立ち見でやっと場所が解った。

結局、S藤くんが寮まで戻って車で迎えに来てくれることに。すまん。
080719_リタイアしてコンビニで迎えを待つ(ToT)
リタイア。

コンビニで1時間位(実は2時間覚悟してた)待った頃に・・・
ブッブー。やったー!お迎え。

帰りに交番でバックを受け取り楠葉寮へ。
S藤くんへご飯でもご馳走したかったけど、
炎天下の中、少し脱水したのか、もう気力が残ってません。
S藤くん、Yoshidekくん、今度ご馳走しますm(__)m

持ち物の不足やサイクリング途中の油断等、本当に勉強になりました。
そして今日は朝から長い1日でした。

大丈夫でした。でもなぜ?

2008.07.18 Friday | by yofuu.
昨日の精密検査の状況です。

大腸と小腸の境目まで、約2メートル内視鏡を入れての検査
だったんだけど、皆に脅かされたほど痛くは無かったです(笑)。

内視鏡による自分の内側の画像を見る余裕もあり、
腸の曲がり角をクリアする時の痛みもさほど無く、
結局、予想された「ポリープ」が無くて、
そのまま引き抜く事に。

最後に先生ったら調子に乗って、内視鏡を入れた内側も見てみようねー。
って、つまり肛門内側!!! なかなか見る機会は無いけどー
カメラを180°回して・・・ あーここも大丈夫ですねー。
で、時間にして10分くらいで終ー了ー。ぷっふぁーお腹一杯!

しかし、精密検査が必要になった血便の原因は何処に?
(そして検査結果を聞きに行くの巻きにつづく)

今日は検査。

2008.07.17 Thursday | by yofuu.
先日会社の人間ドックで引っかかった大腸の検査のため、
朝から2リットルの下剤(経口腸管洗浄剤)「ムーベン」
080717_ムーベン。
なるものを飲んだのだけど、検査前に自宅で飲み干してから
病院へ行く予定で、2時間くらい掛けて飲むところを・・・
ぷっはぁ〜。げふっ。4時間も掛かってしまいました(ToT)/
便もほぼ水状態(ごめんなさい。)

そして、いざ病院へ!(つづく)



やっちまったー。

2008.07.13 Sunday | by yofuu.
シートピンの「ネジ山」をなめてしまいました(ToT)/。
もう使い物になりません。
080713_ねじ山をなめる。

シートを少しだけ高くしようと調整してたのですが、
レンチに力を入れたら「グキ!」って嫌な音がして空回り。
やっちまったー!

シートチューブから抜いてみると、斜めにネジが入っていったみたいで、
ネジ山が消滅してました。そして完全に機能しなくなってましたm(_ _)m

先週のパンクといい、トラブル続きです。
手間が掛かるほど愛着が増すってもんですね(^^ゞ
もう少しましな工具(レンチ)とシートピン探さなきゃ!

自信は余裕に。

2008.07.13 Sunday | by yofuu.
昨日の初登頂に続いて、今日も十三峠に挑戦です。

完走した自信からか、ルートを覚えたからか、
体力のペース配分も、昨日とは全然別ものの
感覚でした。

やはり自分にもこの峠を登れたことが自信となり、
気持ちに余裕が生まれ、路面の起伏やコース形状を
考えて、走り方を工夫することが出来たことは、
大きな進歩だと感じました。

山岳コースを、大げさに人生に例えるクライマーが居るけど、
解らないでも無いなーなんて感じた朝練でした(笑)

それにしても、借りている前輪のMAVIC「R−SYS」の
軽さがヒルクライムには最高のツールなんだろうなーって、
つくづく感じます。
080713_ありがとうMAVIC「R−SYS」。
見た目だけじゃ無く、いつか軽量パーツを検討する日が
くると思います。また出費が・・・

Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM