<< GPS投入! | main | チーム・ジャージ購入!(?) >>


2009.06.15 Monday | by スポンサードリンク



GPSライド。

2008.10.04 Saturday | by yofuu.
昨日到着した「GARMIN Edge305」。
思ってたよりかなり小さい。
GARMIN Edge305_081004

でもって、ステム取り付け位置。
GARMIN Edge305ステム_081003

自転車への取り付けは意外と簡単だったけど、
いざ出発ー!って時になにやら不具合が・・・
カタカタカタ・・・
GARMIN Edge305センサー_081003

センサーとスポークマグネットが干渉してました。
(5mm幅に調整ってのはかなり難しい)
GARMIN Edge305センサーとスポークマグネット_081003
微調整の後、無事出発!

最近気に入っているコース「自宅から2時間で東へ反時計周り」。
自宅⇒八尾⇒羽曳野⇒富田林⇒大志⇒大和高田⇒柏原⇒八尾⇒自宅(約45km)
をGPSで追跡してもらいました。

走っている時は、速度よりはケイデンスが気になって、
「90rpm以上をキープ」なんて思ってたけど、80台後半がやっとでした。

途中激坂だと思っていた所も以外に勾配が無いんだなぁーなんて。
コース最大の難所「竹内街道頂上の奈良⇔大阪の県境」でも11%程度。
奈良⇔大阪県境_081004
しかし、この時のケイデンスは50rpmっくらいだったとお思う(ToT)/
でも、いつも一人で黙々と走っているよりは、何だか楽しい感じ!


そして、帰ってきてからのお楽しみ。
本日の出来栄えは〜。
どれどれーえ。
「Garmin Training Center」にて集計。
GarminTrainingCenter_081004
簡単な地図表示とログ表示。
うーん。表示機能が物足りないなあ。
ってことでネットで利用者の声をふむふむ。

あるじゃん。GooglEARTHへ表示出来るじゃん。
ってことで、やってみました。
GoogleEarth_081004-1

更に、角度を付けて山に登る感じで。
ってやっぱり意外と登って無いのね(ToT)
GoogleEarth_081004-2

あーこれこれ。この感じ。面白いジャン。
とりあえず、トレーニングセンター機能でログ管理も出来るし。
今回は寝坊してハートレートモニターを付けて行くのを忘れたけど、
期待していた機能は全て揃ってる感じだね(^o^)丿

それから、まだ、試してないけど「バーチャルパートナー」機能で、
同じコースを走る際に、以前のログを使って仮想の伴走者(過去の自分)を、
追い越しているか追い越されているかを、走行中に画面で表示してくれるらしい。
これって、付き合いの悪いyoshidek君の代わりになるよ(笑)

当面の目標は「昨日の自分」ってか(笑)


2009.06.15 Monday | by スポンサードリンク

Comment
おーーー、やっぱりイイカンジですね、
EDGEは!

触らせてもらいましたけど、確かに思った
より小さくてこれも良いですね。

僕には使いこなせないかもってくらい
多機能だし!!

これで、いつもよりも走りが楽しく
なりますね!!


※今度本当に一緒に走りましょう!
  • yoshidek
  • 2008/10/06 8:41 AM
こいつで練習しとくので、
今度新しいコースを見つけに行こう!
  • yofuu@住人
  • 2008/10/09 7:37 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM